Boost.勉強会 #12 大阪でした。

Boost.勉強会 #12 大阪 - boostjp


2013/06/22(土)、大阪でBoost.勉強会を開催しました。主催は遥 佐保さんです。
今回ぼくは、「C++コミュニティを作る」という大それたタイトルで発表させていただきました。


この発表は最初、「コミュニティ」の定義をWikipediaから持ってきたり、海外のコミュニティを淡々と紹介していく方向で作っていたのですが、一度全部捨てました。そういう論理的な説明は、知識にはなっても、これから何かを始める人の動機にはならないというのを知りました。なので今回は、『スイッチ!』という本で学んだ「感情に訴えかける」というアプローチを取り入れてみました。

先日cpprefjpをGitHubに移行したのですが、私の発表が終わった日の夜あたりから、pull requestやIssue報告、コミットをいくつもいただきました。懇親会でも、いろんな方とお話させていただきました。
今回の発表が、誰かのやる気向上や、一歩踏み出す勇気につながれば幸いです。こういうコミュニティに関する発表は、今後も方向性を変えながらたまにやっていこうと思います。


今年はあと、秋ころに仙台でもBoost.勉強会を開催する予定です。そちらもお楽しみに!