プログラマーへ64の質問

http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DE%A1%BC%A4%D864%A4%CE%BC%C1%CC%E4

やってみた

【0.プログラマは何事も0からスタートするべきだと思いますか?】
 再利用できる資産を使用して作る
 どうしてもその資産が気に入らなくて、スケジュールも十分なら初めから作る


【1.プログラマの定義は何でしょうか?】
 プログラミングを「遊ぶ」と表現できる人


【2.あなたがいつもやることとは?】
 ネタ探し → 使ってみる → 自分の使いやすいようにいじる


【3.あなたが絶対やらないことは?】
 信念を曲げる行為全て


【4.あなたは2桁16進数を頭の中で10進数変換できますか?】
 ちょっと時間かかってもいいなら


【5.あなたはなぜプログラマになっちゃたんですか?】
 あるとき、一人のスーパープログラマと出会ってしまったから


【6.あなたの好きなお菓子は?】
 ぱっと思いつかない


【7.あなたの体重を教えてください?】
 60前後


【8.あなたの体型は?】
 ふつー


【9.あなたの普段の服装は?】
 ふつー


【10.あなたは秋葉原で、真っ先にどこをチェックしますか?】
 クラブセガ(ゲーセン)


【11.あなたの睡眠時間はどのくらい?】
 5〜6時間


【12.あなたの起床時刻と就寝時刻はいつ?】
 06:30〜00:30


【13.あなたがはじめて使ったマシンは何?】
 Windows 95のマシン


【14.あなたがはじめて覚えたプログラミング言語は何?】
 C++


【15.あなたはどんなゲーム機を持っていますですか?】
 手元にあるのはPS2, PSP, DS。あとは実家の押し入れ


【16.あなたはデスクトップ、ノート、PDA、含めて何台マシンを持っていますか?】
 デスクトップ1台


【17.あなたの一番好きなプログラミング言語は何ですか?】
 C++


【18.あなたの一番の不満は何ですか?】
 プログラマといえるような人が身近にいないこと


【19.プログラマをやっていると目が悪くなりますか?】
 ならない


【20.プログラミングをしているお父さんには女の子が産まれやすいって本当だと思いますか?】
 そんな話ありましたね。日が当たらない生活をしてる人には女の子が生まれるとか。


【21.あなたとしてGNU/GPLをどう思いますか?】
 GCCは好きですよ


【22.あなたにとってヒーローは?】
 木幡秀一


【23.あなたはBill Gates とLinus Torvalds と Bill Joyと R.M.S の誰を支持しますか?】
 特にだれも


【24.あなたにオブジェクト指向は必要ですか?】
 OOPは必要だけど、OO自体にはそんなに熱くなれないな


【25.あなたはデザインパターンを有効に使っていますか?】
 そこそこ


【26.プログラマといいますか?プログラマーといいますか?】
 プログラマ
 JISでたしか決まってるんですよね。4文字以下のものには「ー」を付けるとか
 (前に中さんから聞いた気がする)


【27.あなたは吉田弘一郎 岩谷宏 藤原博文の誰を支持しますか?】
 岩谷宏...D&Eありがとうございます


【28.結城浩 柴田望洋は初心者の味方ですか?】
 初心者だけに限らず全てのプログラマの味方です


【29.あなたはプログラマ30年説を支持しますか? (オレハシジシナイ)】
 そんなものはない
 自己研鑽をやめたときがプログラマの寿命


【30.言語の選定に失敗して白い灰になってしまった人を見たことはありますか? 】
 選定というか、仕事でCを使ったせいで灰になりました。(モチベ落ちすぎ)


【31.プログラマとして食べていくにはやっぱりMSですか?】
 Visual Studio便利なんですよ
 Windows自体には興味ないです(VistaとかVistaとかVistaとか...)


【32.あなたが使うエディタは当然vi系?】
 秀丸


【33.正規表現は必須ですか?】
 そろそろ勉強しようかと


【34.プログラマの名誉とは?】
 最も好きな言語でその実力を認められること


【35.プログラマの能力は出身学部や専攻に関係あると思いますか?】
 ないですね。本人の努力次第


【36.プログラマに数学はどの程度必要ですか?】
 プログラミングに活かせるくらい


【37.プログラマとSEの違いを説明してください。】
 プログラマ → なりたいもの
 SE → なれの果て


【38.プログラマの醍醐味は何でしょうか?】
 次世代開発プラットフォームやテクニックの研究と、それらを利用して美しいコードを生み出すこと


【39.プログラミングしすぎで日常の全てが頭の中でプログラミング言語に変換されることってありますか?】
 ゲームプログラミングしてたころは、ゲームする度にプログラムでの処理方法を考えてしまってました


【40.プログラマは将来、他業界のように資格制度が必要になると思いますか?】
 少なくても適正試験くらいは参考にして採用してほしい
 あと、向上心がない人はサクっとクビにしてほしい


【41.あなたは文書をMS Wordで書きますか? La TeXで書きますか?】
 Word


【42.あなたは一日何時間プログラミングしますか?そのうち、仕事以外では何時間かけていますか?】
 10時間くらい?
 仕事を最速で終わらせて仕事中勉強してるので...何時間だろ


【43.あなたにとってコーディング以前の問題発見・問題定義は重要だと思いますか?実例があれば教えてください。】
 できる/できないくらいは事前に調べる
 「できません」はアリでも、「できませんでした」はナシなので


【44.あなたが使うブラウザは?】
 Opera


【45.あなたの常食は辛いもの主体ですか?】
 そーでもない


【46.あなたの周りのプログラマには第一子目の流産率は高いですか?】
 知りません


【47.あなたがプログラマをしていることで友人・知人から感謝されたことがありますか?】
 便利屋として使われるくらい?


【48.コンピュータまたはシステムに興味を持ったきっかけなどがありましたら教えてください。】
 とくに。


【49.あなたは、お金に不自由しないとしても、プログラムを書きますか?】
 金なんて必要最低限あればいい。プログラミングとは関係ない


【50.プログラマに一番大切な資質は何でしょうか。】
 性格的適正


【51.プログラマになりたい、という学生さんにアドバイス。】
 一生勉強できますか


【52.プログラマに英語は必要でしょうか。】
 読める程度は・・・・ほしいなー


【53.プログラマがやってはいけないこととは何?】
 読めないコードを量産すること。再利用を考えずコピペで作ること。勉強しないこと。


【54.イテレーター、連想配列、リストなどは言語がサポートすべき?ライブラリにすべき?】
 言語の標準ライブラリ


【55.アセンブラは書けないといけないですか?】
 アセンブラわかんなーい


【56.はんだごては必要でしょうか?】
 昔ヤケドしたので使いません


【57.自作機を作ったことはありますか?】
 ない


【58.何種類のプログラム言語を使えますか?】
 2〜3


【59.日本語文字コードについて、何派】
 普段はShift_JIS。.NETだとUTF-8


【60.I18N, M17N, L10N について言いたいことはありますか?】
 知らない


【61.あなたはプログラマになってから言葉に敏感になりましたか?】
 根拠のないことは言わないように気をつけてはいます。


【62.他のプログラマに質問するとしたら、何と質問しますか?】
 C++は好きですか


【63.あと一問残っていると思うか?】
 もういいよ


【64.この質問を入れるための変数初期化は new 質問[64]; でよいか?】
 65問じゃないか・・・



つかれました。。。