読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レビュー『Boost C++ Application Development Cookbook』

C++

新たなBoost本 『Boost C++ Application Development Cookbook』

id:wraith13 さんに送っていただいたので、読んでました。

この本の内容を一言で表すと、boostjpサイトでやっている「Boost逆引きリファレンス」です。

Boostは100以上のライブラリが含まれている巨大なプロジェクトなので、どこから始めればいいかわからない、という方向けに、「こういうことがやりたい!」から「どうやれば?」と調べる本になっています。

英語の本ですが非常に読みやすいので、初めて洋書を読む、という方はこの本から取り組んでみると入りやすいんじゃないかと思いました。

この本の各Tipsは、以下のような構成になっています。

  1. こんなことがやりたい
  2. 前準備として、このライブラリのリンクと、このライブラリの知識が必要だよ
  3. それをどうやって実現するか
  4. この機能は内部的にこんなことをしてるんだよ
  5. その他追加情報
  6. 詳細情報へのリンク

すごく親切な作りになってるので、手元に一冊置いておくと、便利に使えると思います。

対象となるBoostのバージョンは1.53.0です。Boostのコミッターが書いてるので、品質も安心です。