2013年のブログ書き納め

今日で今年の仕事納めです。今年は、こんなことをしました。

  • 書籍『C++ポケットリファレンス』を出版しました。
  • 書籍『プログラミングの魔導書 Vol.3』を出版しました。(書籍版の発送はまだですが)
  • Boost C++ Librariesがリリースされるたびにやっている、リリースノート翻訳はまだ継続しています(link)。
  • C++標準ライブラリのリファレンスサイトcpprefjpも、何度も心が折れそうになりながらまだ続けられています。いまは全52ヘッダ中31ヘッダ(6割)のリファレンス作成が完了しています。
  • Boost.勉強会は今年、東京、大阪、仙台で開催しました。
  • C++標準化委員会のエキスパートメンバ主催で、C++14規格レビュー勉強会というのを始めました。日本から本家委員会へのフィードバックをしっかりやっていく体制づくりをしていきます。

続いているものは、また来年も継続して続けていくつもりです。

書籍は来年も、最低一冊は出版するつもりで進めています。

それと最近、若手プログラマを育成するお仕事をしてたりします。他の開発会社さんのプログラマに、プログラミングのいろいろなことを教え、また仕事のなかに「学び」を入れる体制づくりのお手伝いをしています。

プログラムと関係ないですが、今年はバイクを買いました。関東はだいたいツーリングで行き尽くしたかな。プログラムと関係ないことをするのは、ストレス発散にいいです。

そんな感じで2013年もいろいろやりました。また来年も、本ブログと私が関連するプロジェクトをよろしくお願いいたします。