enum classのエミュレーション

【C++0x】 Emulation of scoped enums


scoped enum相当のことは、C++03では以下のように書けるわけですが

struct color {
    enum enum_t { green, yellow, red };
};

const color::enum_t c = color::green;
switch (c) {
    case color::green:
    case color::yellow:
    case color::red:
        break;
}

Boostのライブラリとしてscoped enumの型を提供する際には、C++0xであればenum classを使用し、C++03であればそれをエミュレーションした型を提供する、ということがしたい場合に、ユーザーコードの「::enum_t」が邪魔です。
Boostのdetail以下に入っているBOOST_SCOPED_ENUMなら一応、C++03とC++0xで一様な構文を提供することができますが、ユーザーコードにもマクロが出てきてしまうのでよろしくない。


じゃあどうするか、というとこんな感じに書くことになります:

struct color {
    enum type { green, yellow, red };

    color() : value_() {}
    color(type value) : value_(value) {}

    bool operator==(const type& other) const { return value_ == other; }
    bool operator!=(const type& other) const { return value_ != other; }

    bool operator==(const color& other) const { return value_ == other.value_; }
    bool operator!=(const color& other) const { return value_ != other.value_; }

    operator type() const { return value_; }
private:
    type value_;
};

int main()
{
    const color c = color::green;
    if (c == color::green) {}

    switch (c) {
        case color::green:
        case color::yellow:
        case color::red:
            break;
    }

    const color yellow = color::yellow;
    if (c == yellow) {}
}

めんどくさいので、おそらくライブラリコードはマクロになるでしょう。