C++0x基礎文法最速マスター

C++0xになると、C++03でごちゃごちゃした部分がだいぶ
すっきり書けるようになるので、C++0xでの入門はこんな感じになるよー、
という気持ちで書きました。


1. Hello World
C++0xでの入出力には、IOStreamというものを使用します。
<<演算子でどんどんつないでいきます。

以下のプログラムの読み方は
「標準出力(cout)に"Hello World"という文字列と、改行(endl)を出力する」
です。

#include <iostream>

int main()
{
    std::cout << "Hello World" << std::endl;
    return 0;
}
Hello World

coutとendlを使用するには、

#include <iostream>

のように、という標準ライブラリのファイルを読み込む必要があります。


2. コメント
行コメント

std::cout << "Hello"; // これはコメント

ブロックコメント

/*
これは
  コメント
    です
*/
std::cout << "Hello";


3. 変数
C++0xでは「const 型 変数名 = 値」のようにして変数を宣言します。


constを付けない場合、変数の値を変更でき、初期値も省略できますが、
バグの温床となりえるので、基本的にconstを付けることをオススメします。

#include <string>
#include <vector>

int main()
{
    const int              a = 3;         // 整数型(int)の変数(a)を宣言し、3という値を割り当てる
    const std::string      s = "abc";     // こちらは文字列型(std::string)
    const std::vector<int> v = {1, 2, 3}; // リスト(std::vector)。ここでは整数型(int)を格納できる

    return 0;
}


4. 関数
関数は処理に名前を付けるために使用します。
基本的な文法は2種類あり、戻り値の型を前置するものと後置するものがあります。


これはスタイルで使い分けてください。

// 戻り値の型を前置する構文
// 「戻り値の型 関数名(パラメータの型 パラメータ名)」
int square(int x)
{
    return x * x;
}
// 戻り値の型を後置する構文
// 「auto 関数名(パラメータの型 パラメータ名) -> 戻り値の型」
auto square(int x) -> int
{
    return x * x;
}

呼び出し側:

const int s = square(3); // s == 9

戻り値で何も返さない場合は、voidという特別な型が必要になります。
入出力などで使用します。

void disp(const std::string& s)
{
    std::cout << s << std::endl;
}

disp("Hello World");


5. 型
C++0xには以下のような型が用意されています(一部です)。


基本データ型

int    : 整数型(0, 1, 2, 3, -1, etc...)
char   : 文字型('a', 'b', 'c', '1', etc...)
double : 浮動小数点数型(0.1, 3.14, etc...)
bool   : 論理型(true, false)

複合データ型

std::array<T, N>     : 配列(<array>をインクルード)
std::vector<T>       : リスト(<vector>をインクルード)
std::string          : 文字列(<string>をインクルード)
std::map<Key, Value> : 辞書(<map>をインクルード)
std::set<T>          : 集合(<set>をインクルード)
std::pair<T, U>      : 組(<utility>をインクルード)
std::tuple<Args...>  : タプル(<tuple>をインクルード)


6. 基本演算
四則演算

const int num = 3 + 2; // num == 5
const int num = 3 - 2; // num == 1
const int num = 3 * 2; // num == 6
const int num = 5 / 2; // num == 2
const int num = 5 % 2; // num == 1

論理演算

const int a = 1;
const int b = 2;

const bool r = a == b;
const bool r = a != b;
const bool r = a < b;
const bool r = a > b;
const bool r = a <= b;
const bool r = a >= b;

const bool p = true;
const bool q = false;

const bool r = p && q;
const bool r = p || q;


7. 参照
参照は変数に別名を付けます。

int  a = 1;
int& b = a; // bはaを参照する

b = 2; // bの参照先であるaを2に書き換える

関数の戻り値が複数ある場合などに使用します。

void get_ip(int& aa, int& bb, int& cc, int& dd)
{
    aa = 127;
    bb = 0;
    cc = 0;
    dd = 1;
}

int a = 0;
int b = 0;
int c = 0;
int d = 0;
get_ip(a, b, c, d);
  // a == 127
  // b == 0
  // c == 0
  // d == 1


8. 制御構文
if/else文、もしくは条件演算子を使用することで条件分岐できます。

// if/else文を使用した場合
int abs(int x)
{
    if (x >= 0) {
        return x;
    }
    else {
        return -x;
    }
}
// 条件演算子を使用した場合
int abs(int x)
{
    return x >= 0 ? x : -x;
}


switch文は、値と処理の対応表として使用できます。

int next_scene(int scene)
{
    switch (scene)
    {
        case title: return menu;
        case menu:  return game;
        case game:  return gameover;
    }

    throw std::invalid_argument("不正なシーン");
}


while文は、条件を満たす間ループするための構文です。

int retry = 0;
while (!connect()) {
    std::cout << "まだ接続できない" << std::endl;
    ++retry;
}

for文は、while文をより書きやすくした構文です。

for (int retry = 0; !connect(); ++retry) {
    std::cout << "まだ接続できない" << std::endl;
}

さらに、データ構造を1要素ずつ処理するための範囲for文というものもあります。

const std::vector<int> v = {1, 2, 3};
for (const int x : v) {
    std::cout << x << std::endl;
}


9. テンプレート
std::vectorなどですでにひっそり出てきているです。
あらゆる型を格納するデータ構造や
あらゆる型で振舞うアルゴリズムを作るときに
型のプレースホルダーとしてテンプレートというものを使用します。

template <class T>
void disp(T x)
{
    std::cout << x << std::endl;
}

int型の値/変数を渡した場合、もしくは明示的にintを指定した場合

disp(3);
disp<int>(3);

disp関数のTはintに置き換えられます。

void disp(int x)
{
    std::cout << x << std::endl;
}

double型の場合も同様です。

disp(3.14);
disp<double>(3.14);
void disp(double x)
{
    std::cout << x << std::endl;
}


10. リスト操作

#include <vector>

const std::vector<int> v = {1, 2, 3};

const int front  = v.front(); // front  == 1 : 先頭要素を取得
const int back   = v.back();  // back   == 3 : 最後尾要素を取得
const int second = v[1];      // second == 2 : 添字を指定したランダムアクセス

// 全ての要素を出力
for (const int x : v) {
    std::cout << x << std::endl;
}


// 破壊的な操作 : constにできない
std::vector<int> v = {1, 2, 3};

v.push_back(4);      // v == {1, 2, 3, 4} 末尾に要素を追加する
v.pop_back();        // v == {1, 2, 3} 末尾の要素を削除
v.assign({4, 5, 6}); // v == {4, 5, 6} 要素の再割り当て


11. 連想配列の操作

#include <map>
#include <string>

const std::map<std::string, int> m = {
    {"Akira",  24}, // {キー, 値}
    {"Millia", 16},
    {"Johnny", 38}
};

const int age = m.at("Akira"); // age == 24


// 破壊的な操作
std::map<std::string, int> m = {
    {"Akira",  24},
    {"Millia", 16},
    {"Johnny", 38}
};

m["Sol"] = 150; // 要素の追加。キーがすでにあったら値を書き換え


12. アルゴリズム
データ構造を操作するアルゴリズムが多数用意されています。
多くのアルゴリズムは破壊的です。

#include <iostream>
#include <vector>
#include <algorithm>

void disp(int x)
{
    std::cout << x << std::endl;
}

int main()
{
    const std::vector<int> v = {1, 2, 3};

    // for_each : 指定された範囲の要素全てに関数を適用する
    std::for_each(v.begin(), v.end(), &disp);

    // find : 範囲内の指定された値を検索する
    decltype(v)::const_iterator it = std::find(v.begin(), v.end(), 2);
    if (it != v.end()) {
        std::cout << "見つかった:" << *it << std::endl;
    }
    else {
        std::cout << "見つからなかった!" << std::endl;
    }


    // 破壊的な操作
    std::vector<int> vv = {3, 1, 4};

    // reverse : 範囲を反転する
    std::reverse(vv.begin(), vv.end());

    // sort : 並び替え
    std::sort(vv.begin(), vv.end());

    return 0;
}

13. ラムダ式
アルゴリズムでは、各要素を処理するための関数を作ることが多くなりますが
関数をわざわざ作るのがめんどくさい場合に、ラムダ式というものを使って
その場に関数を作れます。

#include <iostream>
#include <vector>
#include <algorithm>

int main()
{
    const std::vector<int> v = {1, 2, 3};
    std::for_each(v.begin(), v.end(), [](int x) { std::cout << x << std::endl; });

    return 0;
}


アルゴリズムのあたりはOvenのようなRangeライブラリが入れば
もっとすっきり書けそうですが、C++0xでもだいぶ書きやすくなりましたね。