勉強は楽しい?

ゆきのゆうきがでるブログ - テレビで教育熱心な親を見るたびに思うこと

むりせず♪なまけず? 〜ぷろくらすてぃねいたーの言い訳雑記〜 - モチベーション第一主義

NAL-6295の舌先三寸 - 楽しくないといけないなんて、もったいない



私が勉強するのは「不安解消のため」という部分が大きいです


勉強することで自分が知らないことが一つなくなったり
プログラミングなら今後の開発がラクになったりします


そういった勉強の成果が出たときに「楽しい」と思えます


そして勉強をさらに続けることにより、もっといろいろなことを知り、もっと開発がラクになります
そのへんでモチベーションが維持されています



では、「不安がなければ勉強しなくていいのか」という話になってしまいますが
それは違うと断言しましょう


私はプロのプログラマです

一生勉強のこのソフトウェア業界に自らの意思で入りました


だから自己研鑽としての勉強は一生続けますし、それは私だけではなく
この業界の全ての人がそうあるべきだと思っています