C++14規格レビュー勉強会を開催しました

C++14規格レビュー勉強会(一般参加用) - ATND


日本のC++標準化委員会に所属するエキスパートメンバが主動して、一般参加の方も交えてC++14規格レビュー勉強会を開催しました。
私は、2進数リテラル、constexprの制限緩和、変数テンプレートのレビューを担当しました。レビュー資料は、Slideshareで公開しています。


光成さんの資料: 配列の拡張


C++11がC++0xと呼ばれていた頃は、日本の標準化委員会も定期的に集まって機能提案されたもののレビューを行っていましたが、最近その活動がぱったり止んでしまっていました。
そのため、次回からは日本からしっかりフィードバックしていけるようにしよう!ということで、定期的なレビューを再開することにしました。


今回の勉強会でも、C++14に入ることが決定したもの、その後入る予定のものに対していくつかの問題点が見つかったので、後ほど英訳して本家ISOの方にしっかりフィードバックを送ります。
次回勉強会は、12月くらいに行う予定です。