Boost.勉強会 #11 東京を開催しました

Boost.勉強会 #11 東京 - boostjp


2013年06月01日(土)、いつものようにIIJさんの会場をお借りして、Boost.勉強会を開催しました。
今回は、『C++ポケットリファレンス』の発売記念イベントとさせてもらいました。


今回の発表は、データベース、DTM、CilkPlus、JavaScriptとの連携といった、幅広いテーマがあったおかげか、いつもより熱気がすごかった気がしますね。
データベース、DTM、コンテナのパフォーマンスについての発表では、質問や議論が多く出て、勉強会らしくてとてもよかったと思います。いろんな分野に興味を持てる、いい機会になったのではないでしょうか。


ただ、コンテナの発表については、ちょっとギスギスしすぎていた気がします。発表に対して意見/文句を述べる場ではなく、発表を元にして議論できるのが勉強会だと思うので、思ったことはちゃんと口に出した方がいいと思います。Twitterが気軽に投稿できる媒体なためか、礼を欠く発言が多く見られました。
発表後に意見を促してからは後腐れがなくなるほどの議論ができたと思うので、結果的には悪くないところに落ち着いたと思います。


さて、私は、東京でいつもやっている「Boostライブラリ一周の旅」と、C++14の概要についての発表を行いました。
C++14については、このブログでも追々全体的に紹介していこうと思いますが、取り急ぎ全体的に知りたい方は、この資料と参考文献を当たってみるといいと思います。



毎回言ってるような気がしますが、勉強会を開催すると、いつも「あぁ、また一歩先に進めたな。」と感じられます。この勉強会を通して、より良い議論を経て、何らかの成果につなげていきたいですね!


次回は、6月22日に大阪でやります!もうあと2週間ちょっとです!こちらもぜひぜひご参加ください。


Boost.勉強会 #12 大阪 - PARTAKE