Boost開発者MLに初投稿

【1.45.0】 release note are insufficient


Boost 1.45.0のリリースノートを日本語訳する中で、記載されていない修正がいくつか見つかったので開発者MLに投げました。


最近、英語でバグ報告をするようになったので、徐々に英語でポストする心理的負担が少なくなってきている気がします。
英語圏でも活動するようになったモチベーションは、Twitterから来ています。
私のタイムラインにはD言語やGo言語のコミッターがいて、そういった方々がこういった発言をしていたり





他にもTwistar経由で流れてきたこういった発言をみて、英語ができないながらも活動を始める後押しになりました。




ちなみに、私の今回の投稿がきっかけで(なくてもそうなったかもしれませんが)、リリースノートには全てのバグフィックスを載せよう、という動きが出てきています。
Property TreeやPolygonの作者は、小さな修正程度でリリースノートを書きたくない、というスタンスだったようですが、ユーザーが小さなバージョン差異に嵌ったときにリリースノートに記載されていない修正をバグトラッキングシステムやバージョン管理システムの履歴から追う、というのは好ましくないと感じるので、こういった動きが出てきてくれてうれしく思っています。まだどうなるかはわかりませんが…。


私の英文は機械翻訳したものを少し手直しした程度のものですが、それくらいでも十分通じることがわかってよかったです。